2022秋田ふるさと村アート&クラフトフェアに出展/番外編

秋田県横手市秋田ふるさと村で開催される
2022 秋田ふるさと村 アート&クラフトフェアに出展の番外編は
イベント遠征道中の美味しい”いただきます”シリーズ。

埼玉県から秋田県へ向かう途中・・・。
福島県会津若松周辺を通過中、ちょうど朝食な時間だったので
良い感じの喫茶店を見つけて立ち寄ってみました。

昭和を通り越し、明治17年に建てられた蔵造り洋館の1階にある喫茶店。
古い洋館も好きだったりする、にゃんとにゃく隊。
ちょっと期待してお邪魔しました。

そして、珈琲とトーストを注文。
ザ!喫茶店なお店は久しぶりかも!(普段はカフェ的な処が多いかなぁ・・・)
たまにはこういうシンプルなものも良いです。

この建物は、千円札でお馴染みの「野口英世」が火傷した手の手術をした病院だったという。

喫茶店の2階が資料館になっているというので、(なんと年中無休、入館料100円♫)
朝食後に、入ってみることに♫

この階段、急で怖いほどだった。(特に降りる時)
でも、このゾクっとくる雰囲気も含めて大好物!笑
資料館では、
子供の頃に読んだ『野口英世」の本を思い出し
少し懐かしい気持ちに。



しっかり、休憩がとれたので秋田県へ・・と
その途中の山形県へも寄り道しました♫

そう!「鈴木さくらんぼ園」リピートです!!笑
「季節が終わる前に、また、さくさんぼを苦しくなるほど食したい・・」と
向かう前日に予約を入れ、万端な状態(空腹)で
現地に到着するよう計画しました。

前回の時よりも、赤く熟した果実が多く、
がっつり楽しむことができました。

今回も贅沢に貸切に近い状態で♫てへっ。

後日、にゃんとにゃく会議では、
来年から6月の東北イベント出展は、
この行事は必須!という事になりました♫



にゃんとにゃく隊員(影番):石けん教室、石けんレシピ担当 ふだんは、ひきこもり。 美味しいものが、食べられそうなイベント出展にだけ 隊長についてゆく!というスタンス。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。