2月の石けん教室は・・・

今年から再開!!と、張り切ったのも束の間・・・
一筋縄にはいかない現実。

でも、皆様の安全が優先ですものね。

しかし、前回のお申し込み時に
一足遅く申し込めなかった方、日程の都合つかなかった方・・
そんな方々から、次こそは・・♫というお声をいただいてました。
そんな中、開催中止のアナウンスは心苦しいな・・と、思い直し
今回はデリバリー方式で、ご案内させて頂く事にしました。

レシピタイトルは・・
「酒粕と日本酒とマルラオイルの石けん」です。

早くみんなで笑いながら石けんを作りたいっ!という
願い込めて、”七笑酒造”さんのお酒と酒粕を使ったレシピをご提案。

ワイングラスでおいしい日本酒アワードで最高金賞を受賞したやつ〜。
これは、是非!飲みたいっっっっ!!!!・・という思いでお取り寄せ♫

到着したらまず、真っ先に石けんに入れる材料の味見を。
味見しないのは、にゃんとにゃくの流儀に反する事なので。ねっ。笑
なので、早速ワイングラスに注ぎ、
それはもう本当に美味しく頂きました♫
気になった方々はこちらを→
一緒に注文した、七笑さん自慢の奈良漬を、薄ーくスライスして
クリムチーズの上にのせて日本酒とマリアージュ!!
やばい最高でした。コレ、教室でやりたかったな・・。いつか必ず。

石けんレシピを思案するにあたりとても大切な工程(味見)を経て真面目にレシピ思案。

いつもは、酒粕をダイレクトに投入するのですが、
今回は、日本酒(大吟醸 銀華)で酒粕を溶いてペースト状にしたもので仕込みました。

そして、こちらのオイルも注目 ”マルラオイル”です。
にゃんとにゃくKitchenでは、初登場です!!
かなり贅沢オイルなので、石けんにせずスーパーファットにて。

マルラオイルとは??以下、抜粋↓↓↓
アフリカの南部地域原産の「マルラの木」の種子から抽出されたオイル。
マルラの木は過酷な環境で生育することから豊富な栄養分を蓄えており、
アフリカでは「神の木」と呼ばれ、
古来から日常的にベビーケアやマッサージオイルとして活用されています。

アフリカの過酷な環境で育った栄養価の高い成分・・・
”バオバブオイル”と重なる文言♫
バオバブオイルも人気のレシピなので、当然、期待でわくわくしちゃいます。

今回、せっかくデリバリー方式なので、

*あずきパウダー・・・含まれるサポニンで洗浄力をアップ
*ウィッチヘーゼルパウダー・・・西洋ハーブ。収斂作用が高く、皮脂分泌を抑える

上記の2種類のパウダーを入れて変化をつけてみました。
各4個ずつ、合計8個のご用意になります。

エッセンシャルオイル(2%)は、酒粕石けんと相性の良い香りをセレクトです。
(ゼラニウム・ローズウッド・クラリセージ・パロマローザ・イランイラン)

仕入れ都合・材料に限りがありますので、
デザイン等・・内容の変更希望がお受けできません。
ご了承いただき、お申し込みいただけると嬉しいです。

費用:¥6500
(製作料・レシピ・丸い形の石けん8個・送料込み)
20名様分ご用意。なくなり次第締切。

→ありがとうございます!!締め切りました。

2月下旬から順次納品予定。

!!ご注意!!
こちらのお申し込みは、
以前、にゃんとにゃくKitchenの
石けん教室にご参加された方のみお申し込みができます。
どうぞご了承くださいませ。










にゃんとにゃく隊員(影番):石けん教室、石けんレシピ担当 ふだんは、ひきこもり。 美味しいものが、食べられそうなイベント出展にだけ 隊長についてゆく!というスタンス。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。