教室の準備してます。

約2年ぶりの教室開催前日。

レシピや材料、道具の最終確認と、
外部会場開催なので荷造り作業をしています。

久しぶりすぎて、荷造り準備の景色が懐かしく感じます。
なので、教室開催時の記憶が遠く、
不備の不安要素(言葉あってる?)が膨らみすぎて頭の中は、パンク状態です。

今回から、精製水を入れる容器を新調しました。

精製水は、劇薬指定の薬品、苛性ソーダを混ぜ溶かす時に使用します。
その場面では、安全作業を行う為の知識と意識が必要となります。

知識あっても意識が欠落すると、事故の可能性が高まるので、
安全意識高めキャラクター?を採用し、ステッカーを容器に貼ってみる事に♫

如何でしょうか?
完全に自己満足な気がするのですが、現場を安全な場所にする為です。(笑)

レシピの最終確認後、人数分プリントアウト。
それをみながら材料のリストアップ・・・

石けんフルサイズ・18名様分の道具&材料分量+予備分を用意荷造りするので
結構な重量とボリュームになります。

チェックリストを作っても、大荷物すぎて
一部荷物を玄関に取り残す事も過去にありました(汗)
今は、チェックリストのダブルチェック対策で乗り切っていますが、
油断は禁物です。しかも今回、久しぶりですし・・・。

そして、おやつの準備も♫
去年、イベント出展した京都の下鴨神社の近くの老舗和菓子店さんから
お取り寄せした”花びら餅”
新年にふさわしいお菓子を選びました。

生菓子のため、賞味期限も6日と短く、
できるだけ作りたてが良いと思い
教室前日指定というギリギリを攻め発注!
なので、手元に届くまで正直ドキドキしてました。

今回から、感染症対策として
おやつは、お持ち帰り。ご自宅で楽しんでいただきます。

なので、お茶も一緒にご用意!
以前、イベント出展時に教室の生徒ちゃんから
差し入れで頂いたお茶に一目惚れしてしまい、
それから、ちょっとハマっているデザイン缶のお茶です。

だいぶ、準備が整ってきました♫

明日の、ご来場おまりしています。
どうぞ、お気をつけてお越しくださいませ。


追伸
体調に少しでも不安を感じたら遠慮なくお申し付けくださいね。

にゃんとにゃく隊員(影番):石けん教室、石けんレシピ担当 ふだんは、ひきこもり。 美味しいものが、食べられそうなイベント出展にだけ 隊長についてゆく!というスタンス。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。