石けん教室終了しました♫

2022年、今年最初の石けん教室
無事に開催する事ができ感謝の気持ちでいっぱいです。

前日の準備中からそわそわ・・・。

お借りしている会場の入りの時間が変わり、
準備時間が、今までよりも短かく、
当日は、てんてこ舞い。笑

通常は、キッチン&リビングで作業を行なっていたのですが、
距離を確保する為、イベントスペースに場所を移動し、そこで机を広げて開催しました。

おひとり160cmの机おひとつ♫と、ゆったり作業スペースを確保!
感染症対策にて、換気もしっかり。扉全開!!
寒いかな・・と心配してましたが、
天井が低めな事と暖房が強力すぎて、それはまったくの杞憂でした。
さすが!ハウスメーカー近藤建設さんの設備です。(←忖度?笑)

普段は、会場レンタルでお世話になっていますが、
じつは、教室をお休みしていた間にも、不動産やリフォーム部門などと、
近藤さんの本業的な事で、私的にお世話になっていました。
普段から、お付き合いがあったので、
心から安心して、相談・お任せする事ができました。(←忖度?笑)

・・と、教室の話に戻りますね。

参加されていたみなさんは、十分にお分かりかと思いますが、
今回、作業工程がいつもより多く、
久しぶりなので、教室風景は絶対に!
と、気合いれていたにもかかわらず、
気がつけば、いつの間にか午前も午後も作業は終了し
写真をまったく撮る事がきてませんでした。ちーんです。涙

でも、思い返せば過去何度か、あったかな・・。
なーんて反省しつつ、次回こそは!と思っています。多分・・・。

そんな事を予測してか、
おやつは前日に写真を撮っていました。笑

「教室の準備中」の記事にも書いたのですが
京都の下鴨神社(世界文化遺産)の
近くの老舗和菓子店さんの”花びら餅”をご用意。

にゃんとにゃくKitchen石けん教室は、
石けん作りと共に”食”も楽しむが伝統なので、
昨今の状況で、悩んだのですが、
各自お家で楽しんで頂けるよう個包装なおやつを
お取り寄せ準備しました。ちなみに御代わりは、こちらです

とはいえ、ちょっと物足りない感じ?
おやつ、みなさまと一緒に堪能できる日が待ちどうしいです。
それまでは、個包装が条件の美味しそうなもの探しになりそうです。

久々の石けん作り、いかがだったでしょうか?
不慣れな点あったかと思いますが、ご容赦頂けたら嬉しいです。

”春香るククイナッツと馬油の石けん”
1ヶ月後、お手元で、良い泡になりますよう・・・♫

そして、
ご参加、本当にありがとうございました。
なにより、みなさまの元気な姿が見れて嬉しかったです。
ポイントカードも、2年間、
無くさずに持っていてくれて本当にありがとう。


こちらで、次回のご案内をお話ししたかったのですが、
最近のニュースで、また少し不安になってます。

なので、2月の教室は開催をお休みし
レシピをご案内し希望者にデリバリー的な内容で
お申し込みを・・と考えています。

詳しい内容は、石けんの見本が出来次第、
近日中にお知らせできればと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。









にゃんとにゃく隊員(影番):石けん教室、石けんレシピ担当 ふだんは、ひきこもり。 美味しいものが、食べられそうなイベント出展にだけ 隊長についてゆく!というスタンス。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。